今更サクチケの計算式を理解した

※正式名称は「○○レベル経験値2倍クーポン」

ウルライは消え、サクチケのストックもそろそろ消える時期ですね。(必死になって今更消化している人も居そう)

今までサクチケには本格的には手を出していなかったのですが、今回の販売ではかなりの数を買いました。と、同時にサクチケの効果を理解してなかったことが発覚

よく「サクチケは乗算、その他は加算」っていう話を聞いていたので良く分からないけど合計値がそのまま2倍になるのかな……?という冷静に考えるとおかしい理解をしていました。

サクチケ含む経験値計算式

実際はそんなことなく、

ベース経験値×乗算分+加算分

というシンプルな構造です。

乗算分

よくイベントで配られるような倍バフは乗算分の部類に入ります。これ知らなかった。1.5倍クーポンとか3倍クーポンとかもこれです。恒常的な入手方法だとユニオンの経験があります。

乗算分といっても通常時は他の経験値バフと役割は同じです。ところがここにサクチケがあるとこの倍バフの分まで2倍にしてくれます。

具体的に倍バフとサクチケを使って経験値100の敵を狩ったとすると、 100×2×2=400 という計算ですね!サクチケ使うなら倍バフも絶対使おう。

3倍クーポンは手に入る機会が少ないけど(こっそりG3イベントで入手できた)、サクチケと合わせれば効果抜群……!

※超例外的に、隠月の「剥魂炎打」による経験値UPも乗算分に含まれます

加算分

他の経験値増える効果はすべてこれ。

あえて具体的に言うとMVP気象とかホーリーシンボルとかバーニングとか。とにかくこの辺はサクチケあっても影響なし

さっきの計算式にMVP気象(EXP+50%)を足しても、 100×2×2+50=450 という計算。さすがに全部は2倍にならないかー!

実際にはどんな風に経験値入ってる?

smallneta200503b.jpg

かなーり経験値バフ盛った状態です。倍バフ&サクチケはもちろんなこと、ウル子ライトニングもあるぞ!

smallneta200503.jpg

実際に敵を倒したときの経験値の入り方を。これをじっくり見ていきました。

まずはベース経験値が449,656

次の追加経験値が乗算分です。倍バフとサクチケがあるので449,656×4=1,798,624……からベースを引いたのが追加分なので1,348,968‬。合ってる!

ここからはすべて加算分

アイテム装着ボーナスは十字旅団の指輪(+3%)があるため。449,656×0.03=13,489

秘薬はそのまま経験値秘薬(+10%)。449,656×0.1=44,966

次の行が大変。ゼロ(+10%)、ユニオン(3.25%)、ハイパー(1%)、エルフの祝福(15%)です。449,656×0.2925=131,524

バフ経験値はMVP(+50%)&激うまのウルライ!(+150%)。……だけじゃ計算が合わない。

ああ、ホーリーシンボル(23%)とラッキーダイス6(+30%)もここなんですね。449,656×2.53=1,137,629

バーニングは9段階(+90%)。449,656×0.9=404,690

マルチキルは7体で25.19%なんですって。PHSと同じくらいと考えると馬鹿にできない。449,656×0.2519=113,268 ここだけ計算合わない……

……とまあすべての経験値ボーナスをきちんと確認してみました!サクチケ&ウルライという最強の構成のおかげで増えてる経験値は+710.44‬%!こうして考えるとハイパーの1%とかユニオンの3%とか効果うっす!とか思っちゃうけど、ちりつも理論で盛れるだけ盛ろう。

サクチケって実際どれくらい効果あるのか

サクチケによって増える経験値は+200%、つまりない時に比べて810.44÷610.44=1.33倍

実際にはウルライの+150%がないのがデフォルトなのでそれを抜くと660.44÷460.44=1.43倍

純粋に考えて1.4倍の速さでレベルが上がる……普通にサクチケはお買い得ですね!

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

pioessu

Author:pioessu
あくまで主観的に最近知ったこととか書きます。情報"共有"系メイプルブログ

メインはAB。6次が来て少しやる気が出たらしいLv265
サブに浮気しがちです。

おすすめサイト

月別アーカイブ

検索フォーム

連絡先

御用のある方はこちらへ

→メールフォーム