ver3.95アプデ 〜アビリティ大改修〜

アビリティの仕様が変わった!

事前に予告されていた通りアビリティの仕様が変わりましたね!以前と比べてレジェンダリー等級にするのはかなり難しくなったけど、希望のオプションを複数個つけるのが現実的に可能になった印象です。長期的にみたらプラスかな?仕様変更に伴い過去記事の記述をちょっと直しました(突貫工事ですが)。

ver395upd01.jpg

まずはイベントガイドから今までの遠征レベルに応じた名声値がもらえるので必ずもらっておきましょう!自動配布にして欲しかったな

ver395upd02.jpg

新仕様のアビリティは等級や能力値を固定することができるようになりました!今まではレジェ等級がついてもいらない能力ならまたレア〜レジェの闇鍋サーキュレーターでしたからね。これからはレジェになったらもう下落の心配なし!

……その代わりレジェにするのがめちゃくちゃ大変になってます。サーキュレーターがない場合ひたすら名声値100で回すしかないですが、まずユニークにならないし、高確率でエピックに下落します。新規キャラクターは等級をレジェにするのが一つの壁になりそう。

ver395upd03.jpg

1行目を固定することで2,3行目だけを回すことができるようになったのも大改善。1行目にはもったいないクリティカル率などのオプションを2,3行目に付けられるようになりました。ただし新仕様だと2,3行目にレジェOPは出ません。レア〜ユニのOPからランダムで出てくるので、狙ったオプションを狙うのはそう簡単ではなさそう。完成するのいつになるんだ……

正解はなんだった?

アプデ後の未来を予期して様々な準備をしていた人がいましたが、正解の行動がついに判明しましたね。

一番の勝ち組は「2,3行目に有効なレジェOPが付いた人」でした!改変後はその行をロックしたまま能力の再設定ができるし、その場合でもちゃんと1行目にはレジェOPが付くので厳選できます。もっともこれを狙うのは改変前でもかなーり難しかったんですけどね!(メインABで回したけどレジェ2重複すら一度も出なかった)

二番目は「サーキュレーターを溜めていて、改変後に回したらレジェになった人」でしょうか。これは塔なんかに通ってないサブキャラ想定です。サーキュレーターは改変後に回した方がレジェになりやすいというだけで、改変前にレジェ等級になっているならそれで大丈夫です。そう、自分のサブ氷雷は改変前に慌てて回したらレジェOP引けませんでした……

ver395upd04.jpg

逆にちょっと残念なのが「すでにレジェ等級ついてるけどたくさんサーキュレーターが余ってる人」でした。レジェ等級ではサーキュレーターが回せないという仕様になるなんて!現状の仕様だとレジェ等級になったらもうサーキュレーターは用無しなのでポイと捨てるか仕様変更が来るまで温めておくか。

※と思いきや、わざとユニークに下げればまたサーキュレーターが使えるので問題ないとのこと。攻めすぎてユニ等級以下で終わると戻すのが大変なのでご利用は計画的に。

自分のキャラ含めてちょっと失敗した方もいるかもしれません。もっともそう簡単に予想できるものではないですし、できたところで無理なこともありますからね。新仕様はけっして悪いものではないのでコツコツと頑張っていくことにしましょう!

試験の塔閉鎖

ver395upd05.jpg

「アカイラム入場初期化券を販売終了します」と告知があった時は試験の塔が死なないならまだ良いかな、って思ってたのに!やられました。

実は試験の塔は本家版には存在せず、そこと比較すると呪文の痕跡を集めやすい環境でした。今考えると、このアプデは試験の塔を消す一番いいタイミングでしたね……

ver395upd06.jpg

代わりに十字旅団本部にてウィークリークエストが追加されました(日本オリジナル?)。3体ボスを倒すだけで十字コイン1,200枚。一週間に13体のサブでこなせば以前の1キャラ分の入手数になるのでこれを頑張ることにしましょう。サブで前提やらなきゃ……5次転してロープコネクト作らなきゃ……

ver395upd07.jpg

アカイラム周回が出来なくなったので作った日ボスのチェックリスト。Nマグナスは行くのが面倒ですがマッチングに期待。将来のアプデで簡単に飛べるようになるらしいのでその時まで辛抱。

カウンは結晶石の値段が他より安いし、行くのが面倒だし、マッチしないし。無難にピンクビーンの方が良いかも。ハードモードと1日の入場制限が被るのと、一応カウンの方がETCアイテム分メル収が多いことだけ留意。PBは討伐時のバフも魅力的ですがこれも将来のアプデで消滅するらしい

ひっそり生きてる試験の塔

ver395upd08.jpg

実は完全に行けなくなったわけではなく、ヒルラ前提のために4階までは登れます。最後までクリアしたタイミングで入れなくなるので、クリアしてなければ毎日通うことも可能。(コインはあまり稼げませんが ←修正されて1度きりクエストになりました)

メルマーケット実装

ver395upd09.jpg

延期されて心配でしたが無事実装されて何より。手数料もポイントを買う時だけ1%で海外と同じ仕様ですね。これでMTSのぼったくり手数料からはおさらば!

ver395upd10.jpg

自分的にはとにかくパンダの魂を安く買うことを狙いたかったのですが、もうちょっと様子見が必要。でもやっぱり大暴落はないかー

相場は知らない

相場がどう動くかは謎。本家版の相場を以前調べた時は1g=4~5kpくらいのレートだったのでもし同じになるならメル高方向に動くと思いますが、日本オリジナル要素もありますし本家版も今はどれくらいのレートなのか不明。 ←だいたい1g=3.8kpくらいらしい

日本版も去年に比べてメル高傾向な気がするのですが、ディレクターがインフレ抑制政策やりますみたいなことを言ってたのでさらにメル高になるんじゃ、というあくまで個人的な長期予測を残しておきます。

その他の変更点

ノウ姫前提の簡略化

めんどくさくてサボってたサブ氷雷でやらなきゃ!今までカンナ・ハヤト・アヤメの3キャラでやる必要があったヒエイザンロールプレイングダンジョンがアヤメだけで良くなってます。ここで操作できるカンナ・ハヤトは旧仕様の面影が残っていて懐かしかったのですが、じっさい面倒なだけですもんね。

……アヤメに変身している途中でクエストが遂行不可能になるバグが発生!(現在は修正済み)さてはテストプレイしてないな?

ゼロの鏡の世界にクリティアス追加

ver395upd11.jpg

1日の入場制限がある代わりに経験値がたくさん手に入る系ですね。今までなかったのが逆に謎。これでユニオン用のゼロも育てやすくなった?

キノコ神社の親密度維持が簡単に

ver395upd12.jpg
  • プレゼントをあげられる回数が1日1回から1週間に7回に
  • 会話で上がる好感度が選択肢に関わらず+2で固定に
  • 好感度が減るタイミングが月曜日のみに

面倒なデイリー系を減らしてウィークリー基準にするのはすごく嬉しい!ウィークリー化は他のコンテンツでももっとやってほしいですね笑。

会話キャンセル法が使えなくなってから自分は困ってたのですが、一律+2になるならもう選択肢を覚えなくて大丈夫だ。会話できる間隔も30分ごとになったのでいい加減よろずの好感度を上げろってことですね分かります。

ちょっとだけ気になるのが減るタイミング。今まで好感度が減るのは毎日だったのですが、実はログインしてなければ1日分しか減らないという仕様でした。3週間ログインしてないキャラは1or3週間分減るのか、まああんまり重要なことじゃないけど。

海外仕様に近づいていく

試験の塔でアビリティを解放していくというやり方には疑問を抱いていたので、そこが緩和されたのは良いですね!試験の塔まで消えてしまったのは残念だけど……

メルマーケットは2度手間だったポイント←→メルの変換がぐっと楽になったし、無課金でもポイントアイテムを入手しやすくなったはず。それ相応の対価は必要ですが動ける幅が広くなるのは良いことです。

独自要素できちんとバランスが取れているのならそれでいいのですが、やっぱり難しいのでしょうか。海外仕様に近づいていきますね。もちろんそれが良いこともありますが、試験の塔削除みたいなこともあるので複雑な気分。オリジナルコンテンツはいつ無くなってもおかしくないことを再確認させられたアップデートでした。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

pioessu

Author:pioessu
あくまで主観的に最近知ったこととか書きます。情報"共有"系メイプルブログ

メインはAB。6次が来て少しやる気が出たらしいLv265
サブに浮気しがちです。

おすすめサイト

月別アーカイブ

検索フォーム

連絡先

御用のある方はこちらへ

→メールフォーム